ポンテの気持ち

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ポンテの気持ちを考えてみましょう。

「ポンテ」といえば、ガラスを引き延ばすために使う道具で、

ガラスを引くとき、

「ポンテの先を少し潰して平らにし、それをガラスに付けて引っ張る」

ガラスをやり始めたときに見た本でお勉強しました^^;

そのとき、ガラスを引くための「ガラスのポンテ」と固定概念が頭に

焼きつきました。(本では、両手ともにガラス棒でした)

bl_819_4.jpg

私も、こんなポンテを使っていました。

写真のポンテは、右端に滑り止めのコブを付けてあります。

― ― ― ― ― ― (-_-)zzz それからそれから。
しかし、ある日のこと。

パーツを引き終えた後、左手のパーツの末端部を見て、
(ある日の再現写真)
bl_819_2.jpg

「パーツの左端は、ステンレス棒の先端で引っ張っているよなぁ」

「右手のポンテも、ステンレス棒でいいのでは!?」


試行錯誤しましたが、やってみました。
(ある日の再現写真)
bl_819_3.jpg

引けます。引けます。問題ないです^^;


右ポンテを付けるとき、こんな事をしています。

1.右ステンレス棒を、ガラス塊に差し込みます。
bl_819_6.jpg
2.傾けて、クルッと一周します。(良い感じに包み込めます)
bl_819_7.jpg
3.左右が同じ状態になります。
bl_819_5.jpg
ガラスで包み込んだステンレス棒は抜けません。

(ステンレス棒だけを加熱すると、抜くことが出来ます)


結果として、かれこれ3、4年、
ステンレス棒

ポンテは、両手ともにステンレス棒になりました^^。

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ガラスの気持ち

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久しぶりの「とんぼ玉の気持ち」です。

久しぶりなので、少し説明します。

「気持ち」とは、「状態」のこと。

今、とんぼ玉がどんな状態か?

とんぼ玉から見ると、とんぼ玉が、今、思っていること。

それが、「とんぼ玉の気持ち」です。

今回は、「ガラス棒の気持ち」を、考えてみましょう!
bl_743_1.jpg

このガラス棒の先端の形は?

bl_743_2.jpg

使い終わった後で整えています。(写真は例です)

自作の余熱台は面が平らなので、

この形に整形しやすいです。

付けていないときは、バーナーの先端の側面で

同じことを行っています。

特に、この作業の為に時間を割いているわけではなく、

左手のとんぼ玉はこの時は、だいたい整形の為に

炙っているので、並行で右手でこの作業を行っています。

☆☆この形の良いところ☆☆

①ほぼ、余熱を入れることなく溶かし始められます。

②尖った形が丸くなったとき、先端には溶けたガラスが
 少量あることが分かります。

先端からゆっくり炎に入れていくことで

すぐに先端に溶けたガラスを作ることが出来ます。

少量の溶けたガラスを必要とする、点打ち水中花の透きがけ

などのとき、時間短縮に威力を発揮します。

☆☆まとめると☆☆

この尖った形が解けて丸くなったとき

このタイミングが

「ガラス棒の先端には少量の溶けたガラスがありますよ」

と、ガラスが教えてくれている瞬間です。

ガラスの気持ちですね^^。

☆☆注意です☆☆

太いガラスは、尖らせるとき、溶かし始めるときなど

ガラス棒の側面がクラックするときがあるので気を付けています。

溶かし始めるときは、ダーツの矢を持つように

ガラスの先端を前方に向けています。

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白いガラスの違い

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白いガラスの違いです
bl_709_1.jpg

前回は、ガラス棒を購入したときにマジックで番号を付けました。

しかし、それを忘れたときの白ガラスの見分け方を説明します。

キナリガラスさんの白ガラスです。

点打ちや、マーブルを作ってみると判別できます。

同じ条件で白ガラスを溶かすために、

マーブル模様で試してみましょう。

左が、CS1-W

右が、C2-W

です。

作る過程で、表面をかなり高温にしたとき、

CS1-Wは、白の輪郭が、粉粉っとにじみます。

C2-Wは、ほんの少しにじみますが、ほぼ透明感のあるにじみです。

(地玉のガラスによっては違う結果になるかもしれません。)

点打ちの場合は、ここまでにじむ前に仕上げるので

どちらを使っても大丈夫です。

ツイストなどクリアガラスの中に入れて使う場合は

CS1-Wの方がハッキリとした存在になります。

細引きにした後は、
bl_638_6.jpg

目印の色ガラスを付けて管理しています。

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透明色つきガラスの活かし方

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今回は透明色つきガラスの活かし方についてです
bl_0376_1.jpg

この青い目玉の付いた玉の正体ですが、

これは、無色透明ガラスに青い透明ガラスを点打ち

したものです。

青い点は同じガラスなのですが、色の発色が違いますね。

なぜ違うかと言うと

左は、無色透明ガラスの地玉に、

  直接青い透明ガラスを点打ちをしたもの

右は、無色透明ガラスの地玉に、

  まず白を打ち、その上に青い透明ガラスを点打ちしたものです。

左は、透明に透明を点打ちしたので、スポットライトの光が

ほとんど素通りしてしまい、青が暗く見えます。

しかし、右のように青い透明ガラスの下に、白ガラスを敷くことで

白ガラスが光を反射し、青が光って見えるようになったのです。

透明ガラスは、光を素通ししてしまうガラスの気持ちですね。

そこで、クリスマスツリーを今年も作ってみました
bl_0376_2.jpg

青いイルミネーションが光っているように見えますよ^^。

緑のツリーの赤いイルミネーションは、不透明赤を使ってあります。

今度は、赤も透明ガラスを使ってみましょう。

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レース模様の気持ち

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今回は、レース玉を作るときのレース模様の気持ち

『冷まし加減の気持ち』について考えてみました。

その、冷まし加減を意識しながら作ったのが
bl_0326.jpg

どの工程で冷まし加減が使われたかというと、

レース棒を巻きつけた後の仕上げの工程です。

レース棒(レース模様)は、一気にとかしてなじませると

隣り合ったレース棒が密着していない部分が穴になったり、

模様が流れてしまったり・・・

今回は、仕上げ工程でコテを調子よく使って

表面を冷まして硬くしながら、模様の調節を

してみました。

もっと詳しくまとめてみましょう。

●レース模様の仕上げ工程で

地玉は、硬い状態(レース模様も硬い状態です)から説明開始。

一部レース模様をあぶります。(レース棒が柔らかくなる程度)

ここで、レース棒を潰しますが、

チョンとコテで触れて表面を冷まします。

地玉、レース棒の表面が少し硬くなったので

レース棒の中央を潰すことが出来て、
bl_0326_1.jpg
このような感じでしょうか^^;(レース棒は間隔を空けて巻いてあります)

図のように楕円形に潰していきます。

コテで触れて潰す、「チョン!キュッ!」っていう感じで。

隣同士のレース棒が密着するまで行います。

レース模様など、表面のゆがみが気になるパーツで

応用できそうですね。


何気なくコテで整える作業は通常行っているのですが

隠れたところにこんな「ガラスの気持ち」が隠れていました。


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