

ワカバザール2015秋終了しました

“ご訪問ありがとうございます”

ワカバザールが終了しました。

昨日今日と、太陽を迎えに行くように行動を開始しました。

朝焼けの中では富士山はオレンジ色にひかり綺麗でした。
bl_701_1.jpg

ワカバザール会場はクリスマスの雰囲気で

今年ももう少し何だなと、実感します。

bl_701_2.jpg

両日とも天候に恵まれて

とても良いイベント日和でした。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

オレンジパンジーのとんぼ玉

“ご訪問ありがとうございます”
オレンジ色のパンジーのとんぼ玉です
bl_700.jpg
紫色の花を合わせてみましたが

存在感が有りすぎたかもしれません^^;

紫色の花は、クレマチス、と思ったのですが、

花芯が複雑で大きすぎました^^;

次はクレマチスが課題ですね。

その前に、紫色の花と言えば、

パンジーのパーツに、紫色がありましたね^^;

bl_685_1.jpg

紫のパンジー忘れていました^^。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

濃いオレンジ色のパンジー

******* お知らせ ********
 ワカバザール 11/28・29
   東武東上線若葉駅前ワカバウォーク
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
濃いオレンジ色のパンジーです
bl_699.jpg

前回のパンジーパーツよりかなり濃くなりました。

模様の3本線と中心の花芯は黒にしたらコクがでました。

このオレンジ色パンジーを紫色の花と一緒にとんぼ玉に

入れようと、新たに紫パーツを作ったのですが

bl_699_2.jpg

花芯がふさふさになってしまいました^^;

もうちょっとシンプルでも良かったかな。

とりあえず、これらを入れたとんぼ玉を徐冷中です。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

濃いオレンジのパンジーパーツ

******* お知らせ ********
 ワカバザール 11/28・29
   東武東上線若葉駅前ワカバウォーク
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
濃いオレンジ色のパンジーパーツを作りました
bl_697.jpg
今日は、引いたところで終了です^^;

パンジーの花びらになるパーツ棒は一カ所にまとめて

保管しておきましょう。

色んな色の花びらパーツ棒がそろいました。

6色ありますね。

緑があれば虹色になります。

しかし、はっきりとした緑のパンジーはないですね^^;

今は作らないでおきましょう。

そうそう、今回作った濃いオレンジのパンジーを

咲かせてみなくてはいけませんね。

明日咲かせてみましょう。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

オレンジ色のパンジー試作

******* お知らせ ********
 ワカバザール 11/28・29
   東武東上線若葉駅前ワカバウォーク
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”

オレンジ色のパンジーを作りましょう
bl_696.jpg

んんー。

とりあえず作ってみましたが、少し色が薄いですね。

上の2枚の花びらのオレンジ色の濃さがいいですね。

また、今回、黒い模様はグレー系の黒で作ったのですが

茶系の黒の方が、色味がそろうので

違和感がないかもしれませんね。

すべて濃い色で作り直しましょう。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

ワカバザール2015秋

“ご訪問ありがとうございます”

******* お知らせ ********
 ワカバザール 11/28・29
   東武東上線若葉駅前ワカバウォーク
             でお待ちしています^^。
********************

昨年のイベント広場の様子です
bl_600.jpg

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

デザインフェスタvol42終了です

“ご訪問ありがとうございます”

bl_695.jpg

デザインフェスタvol.42を無事に終えることが出来ました。

今回も沢山のお客様と沢山沢山楽しいお話が出来ました。

お立ち寄り頂いきありがとうございました。

今回は新しい屋台でした。

陳列してみると改善が必要のようです^^;

また次回、改善しましょう。

その前に、次の抽選に願いを込めましょう!

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

新しいイベント用屋台

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”

明日11/21は、デザインフェスタです。

当初、今まで通りのディスプレイ台(屋台)で行く予定でした。

しかし!衝動的に屋台の2号を作ってしまいました
bl_694.jpg

1日で作ろうと思ったのですが、もうちょっとかかりました^^;

空いている日ギリギリで完成です。

背板付きですが、必要最低限の骨組みで作ったので、

屋台1号よりもかなり軽くなりました。

最後の最後で疲れましたが、新しい屋台の出店が楽しみです。

明日はデザフェスにお越しくださいませ。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

ロボット君の雪だるま

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”

ロボット君の雪だるまのエピソードです。

ロボット君工場で量産ロボット君作成中です。

bl_693_1.jpg

部品が沢山あります。

bl_693_2.jpg

胸がオレンジ色の量産ロボット君が出来ています。

その横でオリジナルロボット君、

何やら作っているようです。

「何作っているの?」

「なになに、雪だるま?」

bl_693_3.jpg

「んん?バランスがおかしくなぁい」

「上と下間違えちゃったの^^;」

「見せて見せて^^」

bl_693_4.jpg

「わ!可愛いかも^^」



な、かんじに出来た雪だるまです^^。

bl_693_5.jpg

普通の雪だるまを作っているとき、

ガラスのバランスを調節するために逆さにしました。

そのとき、 「お!」 頭を大きくしたら面白いかも。

と、試作してみました。

可愛いかも^^

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

こつこつと作成中

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
せっせと作成中です
bl_691.jpg

大好きなとんぼ玉たち。

水中花、小さな金魚鉢、金魚の巾着。

電気炉の、加熱サイクルに合わせて

一度に作成可能な個数は13個です。

(乗せる台が13個)

最初に、大きな時間のかかるものを作り、

その後は、10分以内で出来るものを作ります。

今回の場合は、作業時間2時間30分です。

デザフェス間近です。

最後の悪あがき中^^;

しかし、そんな中。

可愛いキャラクターが生まれたかもしれません^^。

只今徐冷中です。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

雪うさぎピアス・雪だるま

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
冬のとんぼ玉たちです
bl_690_1.jpg

雪うさぎピアスです。

小さいので溶けないように作るのが大変でした^^;

なんとか数セット出来ました。

bl_690_2.jpg

こちらは、腹黒そうな雪だるまです^^;

間に合えば、ベージュ色したカフェオレ雪だるまも

作りたいですね。

bl_690_3.jpg

シンプルなとんぼ玉の暖色系を追加しました。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

干支コンプリート計画その7完成

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
干支がすべてそろいました
bl_689_1.jpg
みんなで記念写真です^^。

毎年1月を迎えるたびに作ってきた干支たち。

ウシ年の終りにとんぼ玉を本格的に始めたので

とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、そして来年がさる。

今年の暮れで丁度6年が経ちます。

干支も折り返しの所で、一気に揃えました。

bl_689_2.jpg

デザイン最後の干支となったのが、このネズミさんです。

bl_689_3.jpg

大きめに作った、柴犬と一緒に撮っておきましょう。

とりあえず、ホッと一息^^;

でも、デザフェスまで秒読みになっています。

ラストスパート継続しましょう^^!

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

干支コンプリート計画その6

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
ネズミの試作です
bl_688_1.jpg
ネズミさんデザインは、紙に下書きをせず

ガラスで立体お絵かきをするように試作を作りました。

左から試作1→試作2→試作3です。

目の位置で表情がすごく変わりますね。

どれも可愛いのですが、試作3の子が自分キャラかも^^。

bl_688_2.jpg

とりあえず、体も作ってみると。

ふむふむ^^

試作3の子が好きかも^^

お鼻を下げて、上目遣いのような表情が愛嬌がありますね。

この顔の形は、ガラスの溶けて垂れる気持ちを利用した形です。

2ステップ垂らす作業をするだけでいつも同じ形になりそうです。

それでは量産作業です。

次回、干支コンプリート計画も完結といきたいですね^^!

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

干支コンプリート計画その5

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”

干支コンプリート計画も大詰めです。

干支さんたちも10種類の準備ができました
bl_687_1.jpg

bl_687_2.jpg

ここで、いないのは、鼠と犬ですね。

犬はすでに作ったことがあり、大きさをそろえれば

すぐに出来ます。

残りは、鼠です。

鼠はまだ作ったことがないです。

兎のような感じで丸い耳・・・・できるかな^^;

簡単そうですが、どうなるでしょう。

自分キャラを目指して、デザインしましょう!

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

しだれ桜のとんぼ玉

******* お知らせ *******
 デザインフェスタ vol.42 11/21・22
  1F ブースNo.G-90
             でお待ちしています^^。
********************

“ご訪問ありがとうございます”
しだれ桜のリベンジです
bl_686.jpg

前に作った時は、つぼみ、斜め咲、正面咲の

3種類のパーツを入れたところ、巨大なとんぼ玉に

なってしまいました。

今回は、斜め咲きは省いて、

さらに、つぼみを1/2サイズに修正して入れてあります。

ダイエット成功したみたいです^^。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。

お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
