目玉君

“ご訪問ありがとうございます”

とんぼ玉体験では、とんぼ玉徐冷中の待ち時間などに

いろいろな実演を行いました。

レース棒、レース玉、パーツの水中花開花、

今回は、ドールアイを作ってみました。

fb_20170804_4.jpg

前回登場していた、お目めです。

ドールアイには、シャフトの先端に作ると都合が良いのですが

後の再利用のことを考えると、横に(縦に)穴があると

何かを作ることが出来ますね。

そして、出来たのが
fb_20170804_5.jpg

目玉君です。

fb_20170804_6.jpg

瓶に詰めこもうとしたら、

頭が(目玉が)大きくて入りませんでした^^;

fb_20170804_7.jpg

ボトルキャップが、ソファーになりました。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。
お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。
色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ

埼玉伝統工芸会館とんぼ玉体験

“ご訪問ありがとうございます”

埼玉伝統工芸会館でのとんぼ玉体験が無事終了しました。
fb_20170804_1.jpg

今回は、トータル10日間の日程でした。

体験された方は、125人! 9割の子供たちと、若干の大人の方。

実演を見学下さった方々。

沢山の方と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回の、沢山のお子様の体験にも、楽に対応できたのは

自作の支え台のおかげです。
fb_20170804_2.jpg

シャフトを平行に置くことが出来ます。

まずは試作です。 1cmの間隔に高さが設定してあり、

炎の大きさや、ガラスの煤の入り方で位置を変えることが出来ます。

fb_20170804_3.jpg

シャフトの前回りにも、段の突き当てで固定できます。

この後、少し溝を付けて手を放しても転がらないようにしました。

一番下は使いませんでしたね。設定を変えてみましょう。

軽量化や、収納のことを考慮した改良をしてみたいと思います。

fb_20170804_4.jpg

ギョロ!

実演で作ったドールアイもどきです^^;

目玉ちゃんなども作ったので、また次回。

Have a nice day!

イベントと教室の情報は“こちら”を御覧ください。
お気に入り写真アルバムは“こちら”を御覧ください。
色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

応援よろしくお願いします!
ブログランキングには沢山の作家さんたちが勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞご覧ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー