泡ガラス

“ご訪問ありがとうございます”

今回は、『泡』のお話です。

まずは、今日作ったお魚君のとんぼ玉です
bl_0197_1.jpg

一周くるっとお魚を入れました。

それで、背景にある斜めのスジスジは、小さな泡で描いています。

泡の入れ方には、

・バブルパウダーをまぶして泡を発生させる。(重曹?)
・千枚通しでつつき、上にガラスをかぶせる。

などがあります。(コレしか知りません^^;)

今回紹介する方法は、泡ガラスを使う方法です。
bl_0197_2.jpg

中央の白く光った棒がその泡ガラスです。

(左がクリアガラス、右が金練ガラスです)

とても細かい泡が閉じ込めてありますよ。

作り方は簡単。

水飴をこねる様に、ガラスを勢い良くランダムにこねこねします。

このとき、よくこねこねすると泡が沢山入ります。

最後は、細引きガラスにしておきます。

この泡ガラスは、今まで作ったとんぼ玉にはかなり入れました。

銀河のとんぼ玉はこの泡です。

いつも背景に困ったときは泡ガラスを入れていましたが、

いつの間にか定番背景になりましたね。

水中的なところがとても良いと思いませんか?

また、透明無色ガラスの泡なので周りの邪魔をしません。

これからもどんどん入れると思います^^。

最後に注意を一つ、

この泡ガラスは離型剤に直接巻きつけると、とんぼ玉が割れて

しまうので(割れやすく?)、最初に泡なしガラスを巻いてから

使った方がよいと思います。

Have a nice day!
ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

comment

Secret

こんばんはー(*^_^*)

な、、、なるほど!!\(◎o◎)/!
参考になりました!!(^○^)

それにしてもきれいですねー!!ウットリ。(*^_^*)
今回の玉には萌えました。
惚れました。(^_^)v

彩ますみさん、有難うございます^^。
泡お試しくださいな。
お水の中の表現にいいと思います。

泡が・・・

はじめまして! 観光地の体験でとんぼ玉の魅力にとりつかれ、道具を時間貸ししてくれるお店に行くようになりました(数回ですが)。自分はまだ点打ち+αくらいしかできませんので、Webを放浪して観賞専門です。で、このサイトを見てびっくり感動しました(☆_☆)「こ、こ、こんなことができるのかっ!?」

 先日、見よう見真似でこの泡のガラスに挑戦したのですが細い棒(不格好ながら)にしたら泡もびよ~んって引っ張られて中で細長くなってツブツブになりませんでした(;_;)
 これって重層(?)をつけて練り練りするのですか? あぁ(/_;)ガラスのくれよんさんのイベントがが近くであったら絶対行くのに....。

霊鷲さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうです^^。
ガラスの泡ですが、重曹は使っていません。
一生懸命ガラスをコネコネしています。
結構、力が必要かもしれません。
水飴をこねるときと同じように、
伸ばしては丸めることを繰り返して白くします。
卵白でメレンゲを作るように、白くしていきます。

今日も先ほどコネコネしたばかりです^^。
確かに実演してお見せしたいですね。

またお越しくださいませ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら

2017年
1月29日(日)~1月31日(火)
渋谷:東急百貨店本店3F
  よみうりカルチャー
  手工芸フェア

4月9日(日)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

5月27,28日(土,日)
 東京ビッグサイト
  デザインフェスタ


 ギャラリーSTAGE銀座
  ラミ展

7月27日(木)~7月30日(日)
 埼玉伝統工芸会館
  ハンドメイドイベント

8月1日(火)~8月6日(日)
 埼玉伝統工芸会館
  とんぼ玉体験

9月24日(日)(予定)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

11月(予定)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー