面白い花火撮り方

“ご訪問ありがとうございます”

花火大会の季節です。

今年の地元の花火大会は見ることができなそうなので、

去年の花火大会の写真を載せますね
bl_0240.jpg
   (クリックすると大きくなります)

横幅のあるスターマインで、すごく大規模な花火に見えます。

しかし、この写真には、ちょっとしたトリックがあります^^;

本当は、一箇所から打ち上げられているスターマインなのです。

この写真は、その一箇所のスターマインを、角度を変えて、

同じ写真の中に何個も写しこんでいるのです。

フィルムのカメラでは、同じフィルム面に何度も写真を写す

『多重露出』という機能がありました。

この多重露出機能で少し角度を変えながら何回も撮影すれば

今回の写真の様になります。

しかし、今はデジタルカメラです。

デジタルカメラには、この『多重露出』機能はありません。

では、どの様に撮ったのか、簡単に説明しましょう。

まず、必要なカメラですが、シャッター速度と絞りの

設定ができるカメラが無くてはいけません。

このカメラで、

 絞りf8.0 シャッター速度15秒

に設定します。シャッター速度が15秒なので、

15秒間シャッターが開いています。

この15秒の間に、次の操作を行います。

シャッターを押す
  ↓
 1秒待つ(ここで撮影されます)
  ↓
レンズを手で覆う→カメラの向きを変える→レンズから手をはずす
  ↓
 1秒待つ(ここで撮影されます)
  ↓
レンズを手で覆う→カメラの向きを変える→レンズから手をはずす
  ↓
 繰り返し
  :
  :
15秒後シャッターが閉じる

要するに、15秒のシャッターが開いている間に、

手でレンズを覆って角度を変えて何回も撮影することを行います。

手でレンズを覆っていないときはカメラを動かしてはいけませんよ。

(三脚を使って下さいね)

これで『擬似多重露出』になります。難しいかな^^;

興味のある方はやってみてください。

Have a nice day!

Web Shop 工房かしの木 もご来店くださいませ!

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

comment

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら

2017年
1月29日(日)~1月31日(火)
渋谷:東急百貨店本店3F
  よみうりカルチャー
  手工芸フェア

4月9日(日)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

5月27,28日(土,日)
 東京ビッグサイト
  デザインフェスタ


 ギャラリーSTAGE銀座
  ラミ展

7月27日(木)~7月30日(日)
 埼玉伝統工芸会館
  ハンドメイドイベント

8月1日(火)~8月6日(日)
 埼玉伝統工芸会館
  とんぼ玉体験

9月24日(日)(予定)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

11月(予定)
 若葉ウォーク
  ワカバザール

◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー