とんぼ玉の気持ち その2

“ご訪問ありがとうございます”
今回は、「とんぼ玉の気持ち」をもう一つお話しましょう。
とんぼ玉に興味のない方には退屈なお話かも...笑

●『とんぼ玉の溶着した気持ち』について

まずは溶着の説明。
ガラス細工での溶着とは、2つの部品同士が接地面で
溶け合ってくっついた状態のことです。

コレを踏まえて下の写真を見てください。こちら
とんぼ玉 溶着の様子

コレは、白い地玉に緑の点打ちをしたものですが、

<左側は>
点打ちした直後の状態です。
白いガラスと緑のガラスのシルエットを見ると、
鋭角な谷のようになっていますね。
これは、ガラスに傷を付けた状態と同じです。
この状態で仕上げると、緑のガラスが欠損する
可能性があります。

<右側は>
点打ちした後でよく溶かし込んだ状態。
白いガラスと緑のガラスが、滑らかなラインで
つながっていますね。
この状態の方がつついても取れない、ということが
想像がつきますね。
これがよく “溶着” した状態です。

左は、白と緑のガラス同士が、いつ取れるか
ハラハラしていて、
右は、白と緑のガラス同士が仲良く寄り添い
リラックスしている状態です。
コレが 『とんぼ玉の溶着した気持ち』 です。

仕上げるときは、よく溶着したか確認してくださいね。

この、『溶着した気持ち』 を分からずに作っていたころは、
ポロポロ欠けてしまって、いくつもさよならしました。


人気ブログランキングへ

comment

Secret

ガラスのくれよんさん、こんにちは。

訪問とコメントありがとうございました。

ベルのとんぼ玉の大量生産を見たら、以前のハロウィンの記事の時みたいにクリスマスツリーの写真がアップされそうな予感がしちゃいました。

ももの飼い主さん、ご訪問ありがとうございます。
ベルのツリー...
すっ!すっ!するどい!
今、飾ってあります(^^;)。

はじめまして。サンキューピアス店長のオトンと申します。
ご訪問コメントありがとうございます。いやぁ~凄いですねぇ!
とんぼ玉♪めちゃめちゃキレイですね^^私も興味があって
ハウツー本なんかを読んだことはあるんですが、どんくさい私は絶対に大やけど
しそうなので、諦めました(笑)でも機会があればチャレンジしてみたいです。
この画像、ぷっちょのCMに出てくるキャラクターに見えるのは私だけでしょうか!?(笑)
これからも宜しくお願いしますm(_)m応援ポチしときましたぁ~

オトンさん、ぷっちょのCMには爆笑です(^^)。
確かに色合いがそんな感じかもしれませんね。

やけど、私は、大やけどはないけど、小やけど?は結構やってます。
アゥチッ!っていつも叫びますよ。

こちらこそ。宜しくお願いします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー