まが玉のとんぼ玉

“ご訪問ありがとうございます”

今回のテーマのまが玉は、

私の住む埼玉県の県名の由来となる玉です。

観光地では、まが玉作成体験があるそうです。

そうだ、私もガラスで作ってみよう!と思い立ち、

作ってみました
bl_0332.jpg

左上の水色のまが玉は、トルコ石のまが玉です。

それを参考に、いろいろな色で作りました。

上半分は透明系で、下半分は不透明系です。

上右の透明のものにはレースを入れてみましたが

よく見えませんね。

色ですが、それぞれツートンにしました。

作るときに大きく溶かすタイミングが2回あり

どうせなら色を変えて見ようと思い、ツートンになっています。

まが玉も、なかなか面白いかも^^。

Have a nice day!

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

comment

Secret

はじめまして^^

はじめまして^^おぐと申します。
陰ながら拝見してました。
めちゃくちゃ綺麗ですね!!僕もトンボ玉やってるんですが
本当に尊敬します!!

いろいろと教えてもらいたいことがあるんですが
良いですか?

おぐさん、はじめまして。
質問よいですよ。
しかし、若干企業秘密的な部分もあるので
可能な部分でご了承くださいませ^^;

ありがとうございます^^
えっと・・水中花の事で教えて頂きたいのですが
写真の中に青いバラの玉がありますよね。
僕もバラのミルフィ作ったのですが
うまく咲かす事が出来ないんですよ・・涙
水中花をうまく咲かせるコツみたいなのってありますか?
ちなみにガラスは佐竹ガラスを使ってます^^

おぐさん、こんにちは。
水中花は、とても難しいですよね。
パーツの水中花は、つぶすときに、
中心線に垂直に押しつぶす事が大事です。
いつもつぶすときは、脇をしめて
機械的につぶしています。
いつも勝手に体が動いて作ってしまっていますね。
こんど、機会があったらその辺の気持ちを言葉にまとめてみましょう。

なるほど!!機械的か^^
やってみます。ありがとうございます!!

気持ちを言葉にかぁ^^
なんかいいですね!!

僕の制作への気持ちは
「常に挑戦心」です!!
中学の時から変わってませんね^^

おぐさん、どうもです。
ガラスの気持ちを言葉にするのも、
とても楽しいです。
またお越しくださいませ^^。

こんばんは!m(__)m

地震は大変でしたね!
ご無事でしょうか。
わたしも初めて会社に泊まりましたが、先ほど帰れました。

勾玉は確かに埼玉県の玉ですよね。
埼玉県章は16個の赤い勾玉が、輪になっていますよね。

はやぶさ、デビューして突然地震で…
一日も早く、復旧することを祈ります。

ますみさん、おはようございます。
そうです埼玉のマークですね。

埼玉もすごい揺れでした。
メディアの報道に言葉を失っております。

はじめまして^^

ブログランキングの地域版から飛んできましたv-290
カラス玉が凄く綺麗で、
過去の記事も見させていただきましたv-353

昔、旅行先でトンボ玉を作る体験をしたことがありましたが、
とっても難しかったのを覚えています。
どれも素敵な作品ばかりですねv-238

良かったら、リンクを貼らせていただけないでしょうか?

あまり更新できないのですが、
私のブログへも遊びにいらして下さいねv-22

R.coさんはじめまして。
リンクOKですよ。
よろしくお願いします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー