fc2ブログ

透明色つきガラスの活かし方

“ご訪問ありがとうございます”
今回は透明色つきガラスの活かし方についてです
bl_0376_1.jpg

この青い目玉の付いた玉の正体ですが、

これは、無色透明ガラスに青い透明ガラスを点打ち

したものです。

青い点は同じガラスなのですが、色の発色が違いますね。

なぜ違うかと言うと

左は、無色透明ガラスの地玉に、

  直接青い透明ガラスを点打ちをしたもの

右は、無色透明ガラスの地玉に、

  まず白を打ち、その上に青い透明ガラスを点打ちしたものです。

左は、透明に透明を点打ちしたので、スポットライトの光が

ほとんど素通りしてしまい、青が暗く見えます。

しかし、右のように青い透明ガラスの下に、白ガラスを敷くことで

白ガラスが光を反射し、青が光って見えるようになったのです。

透明ガラスは、光を素通ししてしまうガラスの気持ちですね。

そこで、クリスマスツリーを今年も作ってみました
bl_0376_2.jpg

青いイルミネーションが光っているように見えますよ^^。

緑のツリーの赤いイルミネーションは、不透明赤を使ってあります。

今度は、赤も透明ガラスを使ってみましょう。

Have a nice day!

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

comment

Secret

こんばんは!(*^_^*)

そうそう、透過度と反射率の問題ですよね。

わたしも、日頃からツイスト棒を創る際は、透過度が変わる問題を意識して創っています。

そうすることによってかなり変わりますよね。

彩ますみさんこんばんは。
プラモデルをペンキで塗装するときも、
白を塗ってから色を付けるように
白ってなかなかよい仕事をしてくれる
色ですよね^^。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー