金環日食2012.5.21

“ご訪問ありがとうございます”
金環日食感動しました^^。
bl_0422_0.jpg
これは厚紙に穴を開けて作った木漏れ日です。

可愛い光で“2012.05.21”を表現しました。

このピンホール厚紙前から用意していたのですが、

撮影はレンズに付ける専用フィルターがないので、

あきらめていました。

しかし、早朝、レンズの構造を思い出しました。

レンズの先端は77mmあるけど、レンズのお尻の部分は

30mmくらい。

そのお尻の部分にフィルターの代わりのものを

被せてあげれば良いはず!

雑誌の付録の観察用のサングラスを切り取って

レンズに貼り付けて^^;

撮影開始!
bl_0422_1.jpg
右上から欠け始めました。

bl_0422_2.jpg
金環です。ちょっとうす曇でした。

bl_0422_3.jpg
左下に月が移動していきました。

感動ですね^^。

次は6月6日の「太陽表面を金星通過」です。

楽しみ^^。

Have a nice day!

色んな工作日記は“工房かしの木の工作日記”を御覧ください。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援おねがいします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

comment

Secret

すてき~~

福島さんは、きっと素敵な写真を撮って
いるだろうなと期待してました^^

その期待以上のアイディアと写真に感動です!

Hanoさん、どうもどうも^^。
今回も写しましたよ。
感動していただけて、私も感動です。
次回は6月6日です。撮れるかな。

ガラスのくれよんさん。(*^_^*)

こんばんは!
ウチも撮影、成功してブログにアップしたところです~。(*^。^*)

やっぱり今回も、月食の時同様に、美しいお写真ですね~。
しかも黒点まで見えてる~!(@_@;)

そうそう、6月6日楽しみです♪
コチラもレアのようですね。

ますみさん、おはようございます。
金環日食は天候に恵まれてよかったですね。
こんなに壮大な天体ショーを
だれでも簡単見ることが出来る。
とてもすごいことです。感動^^。

凄い~綺麗です^^
厚紙に穴を開けて…これも素敵ですv-392
残念ながら 見逃してテレビで楽しみました。
残念でしたが、此処で写真拝見出来て良かった^^
いつも ポチッとだけで帰ってます^^;

sumiさん、どうもです。
今回はやりたいことが沢山あって^^;
でも準備万端にして曇るとショックが大きいので
厚紙だけ用意しました^^。
ポチッと大感激です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー