大掃除で再会

“ご訪問ありがとうございます”

本日日曜日は、気持ちよく晴れて大掃除日よりでしたほうき

リビング、キッチン、バス、トイレ。
と、順調に掃除を済ませ、次は、物置部屋。
ココは箱物が多いので片付けるだけにしておこう。

しかし、何気なく手に取った小箱の中身が気になり
ふたを開けたら、中から昔作った魚釣りに使うルアーが
ゴロゴロと入っていました。
「おおー、そう言えばこんなルアー作ったっけ」
「懐かしい...」
久しぶりの再会に、眺めて、磨いて、懐かしさにひたり、
そうしたら1時間くらい経ってしまいました笑

雑誌を片付けていても、中身を読み始めてしまったり...
物置部屋は、変な誘惑が一杯です笑

では、出てきたルアーをちょっとだけ見せちゃいます。やじるし
bl_0076.jpg
           (クリックで大きくなります)

このルアーたちは、今から15年くらい前、ブラックバス釣りが
ブームのときに作ったハンドメイドルアーです。

このルアー達は、バルサと言う軽い木で作ってあり、
表面には、ニスを何十回も塗り重ねてあります。
ガラスのような光沢がなんとも言えません。
でも、一つ作るのに1ヶ月くらいかかるのが
じれったいところですね。

それに比べてとんぼ玉は、ほんの1時間くらいで
綺麗なものが出来るので、手軽に楽しめますね。

では、お気に入りの紹介。
bl_0076_2.jpg
このルアーが一番最初に作ったもの。
ブラックバスの模様のような、スイカの模様のような。

bl_0076_3.jpg
このルアーは、本当は真っ黒で目も無いスタイルで
作っていました。当時、エイリアンヘッド、なーんて言う
名前を付けてたっけ。
その黒いやつどこにいったかな?

bl_0076_4.jpg
このルアーにはオリジナルがあり、それは全く手に
入らないルアーでした。それを真似して作ったもの。
アメーバのような模様がすごいんです。

bl_0076_5.jpg
これは、それぞれの背中に描いたイニシャルです。
マスキングでスプレーしてあります。

このルアーたち。
箱の中では可愛そうなので、額にしてとんぼ玉の隣に
飾ることにしましょう。

しかし、あの黒いルアーどこにいった?
見つかったら続きを書こうかな^^;。

では。

Have a nice day!
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

comment

Secret

キレイなルアーですね~。モデルはバルサ50ですか~?口をあけてるのはヘドンのラッキー13かな!?投げるのがもったいなくなりますよね~。

オトンさん、どうもです。

確かにバルサ50オリジナルと似てますね。
でも良く見るとリップのところを平らな形状にしてあります^^;。
微妙ですね。

因みに、この子達は一度も投げていません^^。
投げるのは、色塗りに失敗したやつでしたね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

福島和彦

Author:福島和彦
福島 和彦 と申します
工房かしの木として創作
活動をしています。
木工や写真も大好きです。

アルバムはこちら

ブログランキングには
沢山の作家さんたちが
勢ぞろいしています♪
下のバナーからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
人気ブログランキングへ


◆イベント情報◆
     詳細はこちら


◆とんぼ玉教室情報◆
     詳細はこちら
生徒さん募集中

☆川越体験工房青い鳥

☆天使の小箱

☆上尾市上平公民館
 
☆上尾市大石公民館
 
☆よみうりカルチャー川越

☆よみうりカルチャー川口

☆よみうりカルチャー大宮


カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー